【藤沢市の造園と剪定・伐採なら】辻堂の植木屋 小林庭園

植木屋小林庭園は、神奈川県は藤沢市、辻堂を拠点に造園と剪定・伐採を行っています。

日々の生活の中で気がついたこと、印象に残ったこと、勉強になったこと等、記録しています。

季節ごとにオススメの施工も紹介しています。

◼︎ウェブサイト
【藤沢市の造園と剪定・伐採なら】辻堂の植木屋 小林庭園まで

藤沢・茅ヶ崎の土

本日は、鵠沼のK様宅にて伐採抜根と除草を行いました。画像はその際のもの。

藤沢・茅ヶ崎は、ご覧のように山砂と赤土を7:3で混ぜたような、粘らず掘りやすい土が多いです。


先日も、ガラと砕石が埋設されている場所を花壇にするためにガラを除去し客土されたいというご依頼がありましたが、思ったよりもガラの層が薄く、すぐ下にこのような土がありました。

このような場合、わざわざ費用をかけて処分するのはもったいないので、既存の土と客土や堆肥等を混合して対応しています。

当然、土の処分量が見積りよりも少なくなりますから、その分お値引きすことができました。


今回のお宅でも、根を掘り上げやすく、ポーチや砂利の部分を養生する必要がなく(粘り気のある土だと足跡だらけになってしまいます)、植木屋としては大変ありがたい土です。


ただ、逆に水はけが良すぎる、養分が少ない土とも言えるので、乾燥を嫌う樹木を植える場合は注意が必要です。


【藤沢市で伐採・抜根なら】辻堂の植木屋 小林庭園

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。