小林庭園【藤沢市の造園・剪定・伐採ならお任せください】


植木屋小林庭園は、神奈川県は藤沢市、辻堂を拠点に造園と剪定・伐採を行っています。

日々の生活の中で気がついたこと、印象に残ったこと、勉強になったこと等、記録しています。

季節ごとにオススメの施工も紹介しています。

◼︎ウェブサイト
【藤沢市の造園と剪定・伐採なら】辻堂の植木屋 小林庭園まで

カイヅカイブキの「先祖返り」

よく植えられている庭木の種類にカイヅカイブキがあります。


この種類は、強く刈り過ぎる等の原因で葉っぱがトゲトゲになって色も変わってしまう、所謂「先祖返り」の状態になってしまうことがあります。


この先祖返りですが、剪定で無くすことができます。

いくつかの条件があり、手間暇がかかりますが、濃い緑色で柔らかい本来の姿に戻すことができます。


この木は春に剪定してから丸4ヶ月経っていますが、先祖返りは無く、伸び過ぎた印象はありません。

普通、春夏に4か月も経つと新芽が飛び出して伸びた印象を受けます。

また、木の向こう側が全く見えない状態の木をよく見かけますが、これは目隠しとしては良いのですが防犯上はあまりオススメできません。

人がいるかいないかわかる程度に透けている方が空き巣等は入りにくく、比較的安全と言えます。

前述の通り条件があり手間暇がかかりますが、ほぼ全てのカイヅカイブキはこの状態にできます。


巨大化し、道路や隣家にはみ出し、型が崩れ、先祖返りしているカイヅカイブキはありませんか?

涼しげで柔らかい、本来の姿を楽しんでみてはいかがでしょうか。



【藤沢・辻堂・茅ヶ崎でカイヅカイブキの剪定なら】辻堂の植木屋 小林庭園

×

非ログインユーザーとして返信する