【藤沢市の造園と剪定・伐採なら】辻堂の植木屋 小林庭園

植木屋小林庭園は、神奈川県は藤沢市、辻堂を拠点に造園と剪定・伐採を行っています。

日々の生活の中で気がついたこと、印象に残ったこと、勉強になったこと等、記録しています。

季節ごとにオススメの施工も紹介しています。

◼︎ウェブサイト
【藤沢市の造園と剪定・伐採なら】辻堂の植木屋 小林庭園まで

バナナ(?)の香り

お庭で見かけたカラタネオガタマの花芽です。


カラタネオガタマ(オガタマノキとは別種)は春の花木で、「オガタマ」は「招霊」とされ、古くは神事に使われていたそうです。

クリーム色の花が放つ強い芳香はよく「バナナの香り」と言われ、あまり大きくならないので、植えやすく、育てやすい庭樹です。

香りのある花が好きな方にはオススメしたい庭樹ではありますが、強い芳香が苦手という方もいらっしゃいます。

個人的にはオススメしたい庭樹の一つですが、移植に強くないため、植え付けの際は業者に依頼した方が無難かと思います。


花芽がつくのは8月頃とされ、花芽がついてからまだ1、2ヶ月しか経っていないことになり、咲くのはまだまだ先ですが、こんな蕾の状態でも甘い香りを放っていました。

花が咲くのが今から楽しみです。


ただ、「バナナの香り」とよく言われますが、私はバナナと言うよりバナナの香料の香りのような気がします。

バナナ味のお菓子に使われるアレです。


カラタネオガタマを植えてみたい!

と思った方はこちらまで↓

【藤沢市の造園と剪定・伐採なら】辻堂の植木屋 小林庭園

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。