【藤沢市の造園と剪定・伐採なら】辻堂の植木屋 小林庭園

植木屋小林庭園は、神奈川県は藤沢市、辻堂を拠点に造園と剪定・伐採を行っています。

日々の生活の中で気がついたこと、印象に残ったこと、勉強になったこと等、記録しています。

季節ごとにオススメの施工も紹介しています。

◼︎ウェブサイト
【藤沢市の造園と剪定・伐採なら】辻堂の植木屋 小林庭園まで

【自宅で実験】安い「固まる土」を施工

ホームセンター等で「固まる土」として安く売られている商品があります。
「まさど(真砂土)」と呼ばれることもありますが、本物の「真砂土」とは全くの別物です。
自宅の縁側の前が土むき出しで雑草がひどく蚊も多いので、固まる土を施工してみることにしました。


小林庭園 固まる土

画像の左側


結果、とても難しい。ほんの少しのことで表面が荒れてしまい、そう簡単に綺麗にはなってくれません。
資材屋さんで買ったもの(金額は約1.5倍)は特に気を遣うことなく驚くほど簡単に綺麗に仕上がったので、商品の質によるものと思われます。
特定の商品を批判することは避けたいので、某ホームセンターで10L600円程度で売っていたとだけ…。


でも自宅なのでこれで充分。
・安い
・軽い
・草が生えない=蚊が住みにくい
・雰囲気が明るくなる
・表面のデコボコも「味」と思えば良し


【まとめ】
・出来映えにこだわらないのであれば、ホームセンターの安いもの。
・こだわるのであれば、資材屋さんの少々高価なもの。


【10月25日追記】

続編記事【比較検証】固まる土 4種


雑草の処理が大変!蚊も多くてイヤ!固まる土を施工してほしい…。

と思った方は小林庭園まで↓

【藤沢市の造園と剪定・伐採なら】辻堂の植木屋 小林庭園

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。